ホーセイ土地の業務内容(貸主様の自主管理の場合)
令和3年4月8日と4月9日の記事ではホーセイ土地の賃貸物件での管理業務について
詳しくご紹介させて頂きました。
ホーセイ土地が貸主様からお預かりしている賃貸物件の中には管理業務を貸主様ご自身が
行っている賃貸物件も多数あります。
今回の記事では貸主様が自主管理を行っている場合にホーセイ土地ではどのような業務を
行っているのかご紹介させて頂きます。
↓↓ホーセイ土地の管理業務についてのブログはこちら↓↓
賃貸管理業務との違いは?
まず賃貸物件の管理業務との違いについてご説明させて頂きます。
一つ目の大きな違いは家賃の管理をホーセイ土地で行っているかというところです。
管理業務を行っている賃貸物件では毎月入居者からホーセイ土地へ家賃のお振込みを
してもらい、入居者全員分の家賃を月初にまとめて貸主様に送金させて頂きます。
家賃の管理を行っていない場合には入居者からの毎月の賃料は直接貸主様に
振込みをしてもらい、貸主様ご自身で家賃の管理を行って頂きます。
2つめの違いは建物巡回業務の有無です。
ホーセイ土地では管理業務の一環として管理業務を行っている物件を定期的に巡回して
建物のチェックをしています。
貸主様の自主管理の場合には建物巡回業務を行っていませんが、台風や雪の予報の
時には巡回をしています。
貸主様の自主管理の場合のホーセイ土地での業務内容
それではホーセイ土地ではどのような業務を行っているのかをご紹介させて頂きます。
①新規契約業務(入居者募集から申し込み、お引き渡しまでの業務)
②契約更新業務(契約更新に伴う更新業務)
③解約業務(退去立ち会い、敷金の返金業務、内装箇所修繕手配)
④苦情処理(ご入居者様、ご近隣の方からの苦情対応業務)
⑤建物巡回業務(定期的な建物巡回業務)
(※遠方の貸主様等のご事情がある場合にご対応させて頂きます。)
ざっと業務内容を記載しましたが、家賃の管理と建物巡回業務がないだけで
管理業務の内容とほぼ変わらないと思います。
⑤の建物巡回業務は貸主様が遠方でなかなか建物を見に来れないという場合には
ご相談頂きます。
②契約更新業務~④苦情処理については貸主様とご相談の上、ご対応させて頂きます。
②契約更新業務~⑤建物巡回業務を全て貸主様で実施する場合には①新規契約業務のみ
ホーセイ土地で行わせて頂く事ももちろん可能でございます。
業務内容については貸主様とご相談させて頂きご対応させて頂きます。
対応可能なエリアと物件種目
対応可能なエリアと物件種目は管理業務と同じになります。
対応可能なエリアについてはエリアを広げてしまうと鍵の管理が難しくなって
しまいます。
現地にキーボックスを設置したり、近隣の不動産会社に鍵を預けることは防犯上危ない
ですので、ホーセイ土地では一切行わないようにしています。
基本的には内見の時は現地にて立ち会いを行っていて、
物件までの距離の目安としてホーセイ土地から1時間としています。
空室でお困りの貸主様がいらっしゃいましたら是非ホーセイ土地まで
お声掛けください!(^^)!
空室が埋まらない理由は必ず原因があります。
まずはご相談からでも構いません!
本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございした。
【不動産管理でお悩みのオーナー様へ】
不動産管理に関してお悩みのことがございましたら株式会社 ホーセイ土地に
ご相談くださいませ。
TEL:042-321-3363
Eメール:info@hohseitochi.jp
お問い合わせフォーム
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