株式会社 ホーセイ土地
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毎週木曜日
2021年04月08日
公開中ブログ

ホーセイ土地の管理業務システムをご紹介!①

不動産会社の業務には不動産賃貸・管理・売買・開発など細かく分けることができます。

ホーセイ土地では不動産管理と不動産売買を主に行っていますが、

ホーセイ土地ではどのような不動産管理を行っているのか。今までの記事ではものすごく

詳しく書いていた訳ではなかったので今回の記事で詳しくご紹介させて頂きます!

 

※かなりの長文になり、分かりにくいと思いますので数回に分けて記事にさせて頂きます!

管理が可能な物件種目

まずは管理が可能な物件についてご説明させて頂きます。

基本的には賃貸居住用・賃貸事業用物件になります。

①一棟マンション・アパート

②分譲マンション

③一戸建て

④駐車場

⑤一棟ビル

⑥店舗・事務所(分譲マンションの一室含む)

 

お部屋の戸数は一室から管理をさせて頂きます。

 

管理が可能なエリア

ホーセイ土地では主に東京都の多摩地域を中心に不動産管理をさせて頂いています。

目安としてホーセイ土地の事務所から車で概ね1時間以内のエリアになります。

【管理可能なエリア】

・国分寺市

・府中市

・国立市

・立川市

・小金井市

・三鷹市

・武蔵野市

・小平市

・東村山市

なぜ1時間以内に設定しているのかというと不動産管理のお仕事は色々と設備の不具合や

トラブルが起こります。

緊急を要することもありますので遠すぎると管理しきれず貸主様や入居者にご迷惑を

お掛けすることになってしまいます。

そのようなことを無くすために1時間以内と設定させて頂いています。

管理業務の内容①新規契約業務

続いて具体的な管理業務の内容をご紹介します。

一つ目は新規契約業務についてです。

 ①物件の募集

 空室物件の募集をさせて頂きます。

 ・来店されたお客様への物件のご紹介

 ・ホームページへの物件掲載

 ・スーモ、アットホームへの物件掲載

 ・不動産会社専用サイトレインズへの物件掲載

 ・現地看板設置

 によりすぐに募集を開始致します。

 

 ②入居までの契約手続き

  ご案内~ご契約までスムーズに行わせて頂きます!

  入居者の審査も一切手を抜きませんのでご安心ください。

  基本的には対面でお申込書をご記入頂きます。

  また、ホーセイ土地が提携している保証会社にもご加入頂きます。

  賃貸借契約書・重要事項説明書・賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書を作成し、

  入居者様へ契約内容を説明したうえで署名捺印を取り交わします。

  併せて火災保険契約の手続きも致します。

 

  【ホーセイ土地が提携している保証会社】

  ・株式会社 宅建ブレインズ

  ・全保連 株式会社

 

 ③物件のお引き渡し

  物件のお引き渡しの前までにお部屋の室内確認(水回りなどの修繕の有無)を

  実施させて頂きます。

  入居者様が気持ちよくご入居できるようにサポートさせて頂きます。

 

 ④鍵の管理

  物件の募集をさせて頂く際にお部屋の鍵をお預かりします。

  ホーセイ土地では他の不動産会社からお客様のご案内があった場合には基本的には

  物件での立ち会いをしています。(繁忙期などで忙しい時は立ち会いができない

  場合もあります。)

  不動産会社に鍵を渡して案内をしてもらったり、現地にキーボックスを設置したり

  などは行っていませんので安全に鍵の管理も行うことができます。 

管理業務の内容②契約更新業務

入居者様の契約更新時期になりましたら、ホーセイ土地から入居者様へ

「契約更新のお知らせ」をお送り致します。

入居者様が更新を希望する場合はホーセイ土地にご来店頂き賃貸借契約書の取り交わしと

火災保険の再加入手続きを行います。

管理業務の内容③解約業務

入居者様から解約の申し出があった場合の業務です。

①解約受け付け

 解約通知書を頂き、退去日を確定します。

 退去する際の注意点を説明します。

②退去立ち会い

 入居者様と退去日に室内確認と鍵の返却を行います。

 残置物の有無、室内の破損個所など入居者様と隅々まで確認します。

③敷金の返金手続き

 原状回復について貸主様と入居者様の間に入り、話し合いをさせて頂きます。

 話がまとまりましたら、敷金から原状回復費用を差し引き残りは入居者様へ

 返金致します。

④リフォームの手配

 退去後にリフォームが必要な場合は工事会社のご紹介もさせて頂きます。

⑤部屋の募集

 ホーセイ土地ではお部屋の解約があった場合にはすぐにお部屋の募集を開始します。

管理業務の内容④苦情処理

不動産管理ではトラブルやクレームなどの苦情はつきものです。

煩わしい苦情の対応をホーセイ土地が行わせて頂きます。

この苦情処理が不動産管理ではとても重要で、迅速な対応が必要です。

【よくある苦情】

・設備の不具合

 貸主様へご報告の上、修理業者を手配する場合にはすぐに連絡をします。

・ゴミ出しのマナーや騒音問題

 建物内に張り紙などをして入居者へ手紙を通知の上、改善していきます。

本日はここまでとさせて頂きます。

最後までお読み頂きいつもありがとうございます<(_ _)>

これ以上長く書いてしまうと飽きてしまうと思いますので今日はこのあたりで

辞めておこうかなと思います(笑)

次回は「ホーセイ土地の管理業務システムのご紹介!②」で続きを記事に

していきますのでそちらも是非お読みください!(^^)!

【不動産管理でお悩みのオーナー様へ】

不動産管理に関してお悩みのことがございましたら株式会社 ホーセイ土地に

ご相談くださいませ。

TEL:042-321-3363

Eメール:info@hohseitochi.jp

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