お申込みから契約までの流れをご説明します!
9月10日のブログでは、仮予約について書きましたが、今回は物件のお申し込みから
契約までの流れについて書いていきます。
①申込書に必要事項を記入
物件をご内覧頂いたら、まず、弊社書式の申込書に必要事項を記入してもらいます。
前回のブログでもご説明しましたが、申込書に記入するといういうことは仮予約ではなく、
本申込みであり、「この物件に住みます。」という意思表示です。
申込書に必要事項を全て記入しましたら、
【身分証明書の写し(免許証と保険証の両面)】
を申込書と一緒に提出してもらい、これで初めて物件を抑えることができます。
弊社では基本的にお申込書の記入はご来店頂き、記入してもらいます。
審査の際、必要に応じて【源泉徴収票】等の書類を提出してもらうこともあります。
②家賃保証会社の審査
申込書の記入が終わりましたら、保証会社の審査を受けて頂きます。
申込書と身分証明書の写しを保証会社に送ります。
保証会社は基本的に緊急連絡先が必要になりますが、
審査内容によっては、連帯保証人が必要となるケースがあります。
弊社では、保証会社を必須としております。
③申込人と連帯保証人の確認
無事に保証会社の審査が通りましたら、申込人に審査が通ったことを連絡します。
また、保証会社の審査の内容によっては連帯保証人が必要となってくる場合があります
ので、連帯保証人になった方に連絡の上、確認のお電話をします。
④ご契約
①~③まで全て終了しましたら、契約となります。
契約日までに契約金の入金をしてもらいます。
契約は基本的には弊社にご来店頂き、契約書等の取り交わしを行っています。
(遠方から来られるお客様は郵送等で対応してます。)
申込書に虚偽の記載は絶対やめましょう!
ここまで申込みから契約までの流れを書いてきました。
お申し込みをして頂くのはすごくうれしいことですし、退去までお付き合いさせて
頂きますので長いお付き合いになります。
ただ、申込書の記載事項にウソのことを記載することは絶対にやめてください。
特に年収の部分ですね。審査の目安として月収の20%~30%と言われていますが、
足りないからと言って上乗せして申し込みをする方もいらっしゃいます。
弊社では、ウソの内容を記載したことが発覚した場合は、審査を通すことが
できませんので、ご入居をお断りしております。
これから信頼関係を作っていくのも不可能ですからね。
今まで書いたお申し込みから契約までの流れはあくまでも一般的な流れであり、
問題が無く、スムーズに進んだ場合です。
弊社では審査をかなり厳しく細かく審査をしています。
また、今回のブログの内容は居住用の物件に限ったものですので、店舗や事務所だと内容が変わってきますので
店舗・事務所については、またブログを書きたいと思っております。
これから株式会社ホーセイ土地の管理物件にお申し込みをしようかと考えてる
お客様がいらっしゃいましたら、是非このブログを参考にしてみてください。
【不動産管理でお悩みのオーナー様へ】
不動産管理に関してお悩みのことがございましたら株式会社 ホーセイ土地に
ご相談くださいませ。
TEL:042-321-3363
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