トラブルやクレームは放置せず素早く対応をしましょう!
賃貸経営では色々とトラブルやクレームがあります。
入居者に安心して入居してもらうためにはトラブルやクレームは素早く対応しなければ
いけません。
物件探しをしている人の中には大家さん・管理会社がトラブルを全然対応して
くれないから引っ越しをするという人もいます。
安定した賃貸経営にも影響がでてしまうこともあります。
賃貸経営を安定させるためには毎月安定した家賃収入が必要で入居者には
長く住んでもらうことが理想です。
契約期間の途中で退去することもありますが、大家さん・管理会社の
対応の悪さが理由で退去となってしまっては今後安定した収入が見込めず
さらに退去者も増えてきてしまう原因になってしまいますね。
以前ホーセイ土地の物件にご入居頂いた入居者がこんなことを話していました。
「大家さんが自主管理をしているのですが、ねずみが出ても何も対応してくれず、
水漏れしてても修理してくれない。」
「設備不良で管理会社に電話してもずっと放置されていて修理業者からの
連絡もない。」
どちらとも大家さん・管理会社の対応が悪いことから引っ越しを決断された入居者です。
これではせっかく入居してくれたのに対応の悪さが原因で退去されてしまっては
今後も安定した収入が見込めなくなってしまいます。
トラブルやクレームは素早く対応を!
対応を後回しにして放置しておくと入居者も不信に思い、徐々に怒りと変わっていき、
トラブルが大きくなってしまいます。
なのでトラブルやクレームがあった場合にはすぐに対応することが大事です。
素早く対応することができれば入居者も安心して入居してくれます。
自然と信頼関係も築くことができますので結果的に長く入居してくれます。
トラブルやクレームの中には時間がかかってしまう内容の事例もありますが、
(例えば騒音問題など)しっかりと入居者と入居者の間に立ち、
解決しなければなりません。
不動産管理会社に依頼するのも選択肢の一つです。
トラブルやクレームに関して
・対応方法がわからない
・面倒くさい
・仕事をしていて対応が遅れてしまう
という大家さんもいると思います。
毎月安定した収入を得るためにも大家さんだけでは解決できないこともあると
思いますので、不動産管理会社に依頼することも一つの選択肢として
考えておくと良いでしょう。
本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございます。
賃貸経営ではトラブルやクレームは必ずあります。
設備不良であったり、入居者同士の騒音問題などなど。
例をあげるときりがありません。(笑)
ホーセイ土地ではトラブルやクレームについての対応方法やどのような形で
解決しているかなどをご説明させて頂いています。
・現在こんなトラブルがあるんだけど解決方法がわからない!
・今後のためにもトラブルやクレームの対応方法を相談したい。
などございましたらお気軽にホーセイ土地までご相談ください(^^)/
ホーセイ土地が行って不動産管理業務についてはこちらにまとめてありますので
是非ご覧ください!
【賃貸物件の管理募集でお悩みのオーナー様へ】
賃貸物件の管理募集に関してお悩みのことがございましたら株式会社 ホーセイ土地に
ご相談くださいませ。
TEL:042-321-3363
Eメール:info@hohseitochi.jp
関連した記事を読む
- 2024/10/19
- 2024/10/19
- 2024/08/09
- 2024/04/26