株式会社 ホーセイ土地
9:00~19:00
毎週木曜日
2021年02月05日
公開中ブログ

勘違いから生じた騒音トラブル

賃貸管理をしていると入居者から様々なクレームが寄せられます。

設備の不具合や騒音問題などクレームの種類は様々です。

その中で、何年か前に入居者の勘違いから始まった騒音のクレームがあり、上階の

入居者に迷惑をかけてしまったことがあります。

騒音の原因は何なのか?現場調査を行います。

騒音の問題は不動産会社ではすごく多いクレームで、他の不動産会社さんでも

悩まれている方も多いと聞きます。

 

ホーセイ土地での管理物件でも騒音のクレームで入居者から連絡を頂きますが、

今回のクレームは下階の入居者から上階の音がうるさいというものです。

よく話を聞くと足音の騒音以外に、何かの機械?を使用しているような音がするとの

ことでした。

早速、上階の入居者に連絡をしましたが、機械?のようなものは使用していないみたい

でしたので、下階の入居者に連絡をしました。

しかし、下階の入居者は納得してくれません。

もう少し話を聞くと、昼夜問わず音がして室内が揺れるとのことです。

揺れるくらいの騒音!?そんなことあるのだろうか。。。

他に原因があるのでは!と思い、実際に音を確かめたいと思い、音がする時に連絡を

してもらうということで話をして終わりました。

現場を確認しにいくと。。。

上階の入居者もクレーム後は気を使って音が出ないように細心の注意を払ってくれてた

みたいです。

何日か経ってから下階の入居者から騒音がすると連絡がありましたので、

早速、伺うことにしました。

伺ってみるとたしかに音はします。しかし!!これは上階からの騒音なのか?

違う気がします。念のため、上階のお部屋に伺いましたが、留守でしたので確認は

できませんでしたが、明らかに違います。

よく調べてみるとあるものからの騒音だったのです!

騒音の原因は!?

ここでようやく原因がわかったのですが、上階の入居者は自分の責任ではないのに

クレームがきてしまい、また、下階の入居者からはクレームの手紙を入れられたりと

とても疲れ果てていました。

原因が特定できたので、上階の入居者には早く安心してもらいたいところです。

 

さて、話を戻しますが、騒音の原因はというと、

 

なんとエアコンの室外機が原因だったのです!

 

下階の入居者はエアコンの室外機の低周波音が上階からの騒音だと

勘違いしていたのです。

室内の揺れはというと室外機の振動が伝わってきたものでした。

そこですぐに修理業者の手配をして点検を実施してもらうことにしました。

騒音の原因はわかったが、要求がエスカレート。。

修理業者にみてもらいましたが、室外機には特に異常がありません。

私も音を実際に聞きましたが、普通の室外機の音と同じだったので、気になるのかな?

と思いましたが、感じ方は人それぞれです。

入居者には壊れていないので、これ以上は何もできません。と

はっきりとお伝えしました。

 

しかし、入居者は納得いかない様子で、

「エアコンを新品に交換してほしい。」

とのことです。

 

まずは上階の入居者に謝るのでは?と思いましたが、そんな様子もなく一方的に

交換をしてほしいの一点張りです。

 

もちろんエアコンに不具合があった場合には部品の交換もしくは新品のエアコンに

交換しますが、今回は通常稼働してますので、何もできないことをお伝えして

ご理解頂きました。

 

その後は上階の入居者には私から騒音の内容をお伝えしてご迷惑をお掛けした旨を

伝えました。

上階の方はどうしても騒音が気になるとのことで退去をされました。

 

今回の騒音トラブルはただ隣人がうるさいということではなく、

入居者の勘違いから生じたトラブルでした。

上階の入居者からも「解決できて一安心です。」と言って頂けましたので私も一安心しました。

【不動産管理でお悩みのオーナー様へ】

不動産管理に関してお悩みのことがございましたら株式会社 ホーセイ土地に

ご相談くださいませ。

TEL:042-321-3363

Eメール:info@hohseitochi.jp

arrow_upward