不動産管理ってどんな仕事?
不動産業界は大きく分けて、不動産開発、流通、管理と3つに分けることができます。
①不動産開発とは土地を取得して、マンションを建てるというお仕事です。
②不動産流通とはお部屋を借りたい、買いたいといったお客様にお部屋を紹介する
お仕事です。
③不動産管理とは建物のメンテナンスをしたり、設備点検、トラブル解決などを行う
お仕事です。
その中で弊社の主な仕事である③不動産管理に関してお話をしていきたいと思います。
不動産管理は物件の募集やクレーム対応など幅広く行っています。
弊社では不動産を所有しているオーナー様から、不動産をお預かりして、物件の募集から退去までのお手伝いであったり、クレームの処理・建物のメンテナンスなど幅広く行っております。
その中で毎月賃料の5%(税込)の管理料というものを頂いてます。
もちろん管理料を頂いていないオーナー様もいらっしゃいますが、管理料の有無によって
業務内容も変わってきます。
物件の種別もマンション、アパート、駐車場、店舗、事務所、一棟ビルなど幅広く取り扱っております。
わかりやすく管理料の有無での業務内容を細かくご説明させて頂きます!
【管理料を頂いている場合の業務内容】
まず、管理料を頂いている場合の業務について、ご説明致します。
・新規契約業務
(物件の募集、入居までの契約手続き、物件のお引き渡し、鍵の管理)
・契約更新業務
(更新料の徴収、更新時契約書作成)
・解約業務
(退去立ち会い、敷金の返金手続き、修繕箇所の点検業務)
・苦情処理
(トラブル発生時の対応、修理業者手配、入居者・近隣の方からのクレーム対応)
・建物巡回業務
(定期的な建物巡回業務、建物のメンテナンス、清掃業務)
・入金管理業務
(賃料の入金・送金業務、滞納者への賃料回収業務)
管理料を頂いている場合の業務を記載させて頂きましたが、これ以外の業務は
別途ご相談させて頂きながらオーナー様と話し合って決めていっております。
【管理料を頂いていない場合の業務内容】
次に、管理料を頂いていない場合の業務について、ご説明致します。
・新規契約業務
(物件の募集、入居までの契約手続き、物件のお引き渡し、鍵の管理)
・契約更新業務
(更新料の徴収、更新時契約書作成)
・解約業務
(退去立ち会い、敷金の返金手続き、修繕箇所の点検業務)
・苦情処理
(トラブル発生時の対応、修理業者手配、入居者・近隣の方からのクレーム対応)
※建物巡回管理は遠方にお住いのオーナー様であったり、なかなか物件に来ることができないオーナー様の場合はご対応させて頂いております。
管理料の有無での業務内容について、説明してきましたが、大きな違いは入金管理業務を
行うかどうかというところです。
入金管理業務がない場合、賃料の滞納が生じた時に管理会社が滞納した賃料を
把握できないため、賃料の回収が難しくなってしまうケースがありますが、
このようなケースを無くすために、弊社では借主に入居時に家賃保証会社というものに
加入してもらうことを推奨しています。
最後までお読みいただき誠にありがとうございます!
本日は不動産管理について紹介してきました。
ご紹介させて頂いた管理業務がベースとなりますが、その他細かい内容は貸主様と
お話しさせて頂きます。
不動産管理でお困りの貸主様やこれから賃貸経営をお考えの方は
お気軽にお問い合わせください(^^)/
【不動産管理でお悩みのオーナー様へ】
不動産管理に関してお困りのことがございましたら株式会社 ホーセイ土地に
ご相談くださいませ。
TEL:042-321-3363
メールアドレス:info@hohseitochi.jp
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